(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

犯罪はゲームの所為?

殺人事件の犯人が暴力表現のあるゲームをやったことがあったり、性犯罪者がえろげをやったことがあったりすると、何故か「こんなゲーム(漫画やアニメだったりもする)があるから犯罪が増えるんだ」みたいなことを主張しだす人がいる。
いやいや、そういう人はゲームとは無関係だったとしても犯罪を犯す可能性があったと思うんだ。ゲームやらアニメの規制だ何だの前に、もっと他にやるべきことがあるんじゃないの?
とか何とか、ゲーム愛好家としては思ったりするわけです。