(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gジェネ楽しいよ

昨日、少し遊びました。ロードが短くて感動しました。戦闘アニメもかっこよくて良い感じ。詳しい話はまたあとで。

逆効果

どっかで誰かが書いてたけど……って自分のはてブでみっけた。ekkenさんだ。 無断リンク禁止宣言はナンセンス 「オンラインブクマ禁止」とか「無断リンク禁止」とか言わない方がよくね? 無断リンク禁止禁止派っていうか強行派の人たちに餌ばら撒いているよう…

無断リn(ry ばっかり

最近無断リンク禁止とかなんかそういう関係のことばかり書いた気がする。「飽きた」とかいいつつそういうネタでぼやいてしまうのは、この手の話が好きだからなんだろうと思う。 っていうか、基本的に私は同じことしか書いていないね。ダメぽ。

職業の名前

ふと思ったんだけど、誰かに職業聞かれたときにどう答えればいいんだろう。所謂「Webデザイナー」とはちょっと違う気がするんだよね。もっと土方系な作業が多いし。「マークアップエンジニア」を名乗れるほど、仕様とかに精通しているわけじゃないしなぁ*1。…

昨日のあれに追記

妙に追記が多いのは変に誤解されたくなかったから。思ってることをなるべく全部書くようにしてみた結果あんな感じになった。

wktkしすぎ

Gジェネ魂やりたい病でしにそうです。

HTMLもCSSも全く分かってない自称Webデザイナーがウザい

いえ、仕事の話です。 コーダー*1はデザイナーの作ったデザインカンプ*2からHTMLとCSSを書き起こします。で、出来上がったので、デザイナーに見せると「ここが1pxずれてる」とか訳分からないこというわけです。 えーと、スーパーハカーじゃないので無理です…

アルファブロガー(笑)

アルファブロガーって何なのかよく分からないけど、そんなみんなにアルファブロガーになりたいの?

ゲーム購入予定メモ日付順第2版

11月29日 アサシン クリード(当日店頭買い予定) SDガンダム Gジェネレーション魂(予約済み) 12月13日 キングダムアンダーファイア:サークル オブ ドゥーム 12月20日 平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル 12月予定 ピンキーストリート キラキラ☆ミ…

コソコソすることが原作者・著作者への配慮?

って、主に女性向け同人系サイトの注意書きをはてブ経由で見る度にいつも疑問に思ってたんだけど、下記のサイトを見て勝手に納得。 検索避けの重要性 「検索避け」=「同人サイトを苦手としている方々への最低限の配慮」、そして「同人活動を守るための手段…

Oblivionの修正パッチが出たらしい

いつのまにやらフォントが読みづらいのを修正するパッチがリリースされていた模様。これでゲーム内の本が読みやすくなっていればいいんだけど。 追記 以前よりだいぶ読みやすくなってました。変な明朝体のフォントじゃなくなっただけで結構変わりますね。今…

ダンジョンエクスプローラーの話その2

えー、キャラレベルが全員40超えました。主人公がアサシンSに、ナツメさんがサムライSに、それぞれジョブランクアップ。 アサシンSで覚えるスノーストームがなかなか強力。ダメージが高いのもそうですけど、効果範囲が広くて凍結確率が高いのが最大の魅力。…

超クールな

「超クールな」等々の形容詞を見出しの頭につけると途端に胡散臭くなるのは何故。「スイーツ(笑)」とか「ライフハック(笑)」に通じるものがある。

某地方自治体Webサイト勝手にリニューアルの件。

トップページの情報量が多いので、構成考えるだけで萎えた。とりあえず考えだけはまとまったので今HTML書いてます。っていうか作業速度がすごく遅い。ゲームの所為。

髪切った

昨日美容院行って髪切ったんですけど。前髪がひどい。 眉にかかるくらいまで切ってくださいって言ったのに、終わってみると1mmもかかってない。前髪 on the 眉。誰がオンザにしろって頼んだよ。もうどうしようもなかったので早々に諦めたけど。

しあわせはしっぽ

おいかけるとにげていきます でもふりかえるとすぐそばに いいこというなぁ、灰色ネズミ。

ちなみに

私はもう十二分にしあわせです。 毎日*1ゲームが遊べてるし、好きなことで生活するのに困らない程度にお金は稼げているし。しあわせって、そんなものでしょう。 欲しいものはたくさんあるし、それらを買うにはまったくお金が足りてないけど、それは「しあわ…

ニコ動タイム

//www.nicovideo.jp/watch/sm1006564">ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 春香 いきるもの:中村繋がり? うーん意外に合うなぁ。サビの部分の出来が秀逸。閣下の魅力が十二分に引き出されている作品じゃないかなと。 //www.nicovideo.jp/watch/sm1547522">…

ダンジョンエクスプローラーの話

現在のパーティー構成でも書いてみる。全員、最初期からの連れです。名前と色は変えてるけど。そのためイザークしかいません。そのうち入れ替えるかもしれませんけどね。せっかく3種族あるのに1つしか使わないのは勿体ない気がしますし。ヒーリングレイン使…

スタートスター

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター vs beatmania 亜美/真美 スタ→トスタ→【MASHUP】ver2.0 ニコニコ見てると自然にアイマスに詳しくなるから困る。やったことないのに。閑話休題。スタ→トスタ→のリミックスの良作度合いは異常。上のリミックスに限らずどれ…

下書きやっぱやめ

下書き中。どちらで公開するべき文章なのか悩んでいるので、とりあえず保留。文章量的にそこそこいけそうなので、はてダに書くのは止めました。

炎上→焼失

炎ジョイ 珈琲噴いた。ブクマコメントで誰かが言ってたけど、自作自炎にもほどがある。

本当の願い事

Vectorで定期的にノベルゲームを探すのはもはや習慣になってます。 今日読んだのはNOSTALGIC GARDENさんとこの新作(?)「本当の願い事」です。この人の作品は絵もテキストもどちらも高レベルにあるのでお気に入り。いくら絵がうまくても下手な文章だと読む…

はてな村

はてなのサービス利用しているだけで村民なの? っていうか、そもそもはてな村って何だよ。CSSコミュニティとか某方面みたいなよく分からないコミュニティ的概念のこと? 個人的に、私自身が村民であろうがなかろうがどうでもいい。たとえ何であっても書くこ…

エースコンバット6のディスク割った

いや、私じゃなくて、かのフミカネ先生が割ったらしい。で、ブログが大炎上と。 意味が分からない。たぶん、フミカネ先生だったからいけなかったんだろうなぁ。これが、どうでもいい一般人とかだったら気づかれることすらなかったでしょうし。有名人は大変だ…

週末やること

色々とひどい 千葉県のWebサイトのトップページをCSSレイアウトでどうにかする。前々からやってみようと思って手をつけてなかったから、三連休を利用してみる 追記 何故、千葉県なのかって? 私が千葉県民だからです。県民として恥ずかしいこと極まりないの…

FLASH BACK

メモ。capsuleのニューアルバムが12月5日にリリース。

アクセシビリティ≠音声ブラウザへの対応

del要素はあまり使わない方がいいかも - Webtech Walker この記事に対するブクマコメントで下記のようなものがありました。 僕もほかの人の意見に賛同。音声ブラウザも1つのUAに過ぎない。アクセシビリティ=音声ブラウザと考えるべきではないので、del要素…

アクセス数

さすがに更新頻度落ちると人減るなぁ、と。

そろそろデザイン変えたい

とか何とか思ってはいるものの納得のいくものが出来ず放置してます。 今度は黒背景にしたいと思ってるんですが、なかなか難しいですね。白が基調になってるほうが色々と楽です。背景が黒だと文字色の指定が難しい。 あー、はてダのデザインの話ではないです…