(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

「ダウンロード違法化」法案、今国会への提出は困難か - ITmedia News ガソリン国会のどさくさにまぎれてこっそり提出、そのまま成立させてしまおうと言う汚い魂胆が見え見え。 っていうか、テレビ・新聞でこの法案について報道しろよ。インターネット経由で…

雑記

SIMPLE DSシリーズのカスタム戦車が気になっている。買ってしまうかも。 追記 昨日からXTHのバナーを下に貼り付けてます。主に自分が忘れないため用。あとはキャンペーンとか何とか。 まさかプラットフォームがWindowsになるとは思わなかったけど、楽しみで…

雑記

MHP2Gを血迷って予約しそうになったけど思いとどまることに成功。フィールド上にクエスト受けずに行き来できるようになるまでMHシリーズは買わないことにしています。MH3に期待。 っていうか、そろそろ劇的な変化を希望。モンスターとその素材から作れる武器…

ERGOSOFTがパッケージソフト事業を終了した件

あーegbridge買っておけばよかったよ。これで、Mac用の商用IMEってATOKしかないじゃん。いくらことえりが賢くなったとはいえ、役立たずなことに変わりはないわけで*1。 どっかに売ってないかなー。ATOKから乗り換えたい。OSX10.5.1までしか正式サポートされ…

雑記

そういえば31日はスマブラXだけじゃなくて、NDS蟲師の発売日でもあるな。予約したの忘れてた。Amazon使ったから発売日には届かないだろうけど、むしろその方が都合がいい。どうせ31日はスマブラしかやらんだろうし。 フロム・ジ・アビスは現在6つ目のダンジ…

雑記

趣味でやってるWeblogで金儲けしようって魂胆がよく分からん。そういった人は金儲けが趣味なのかも分からんけど。 っていうか、そもそも自分の制作物に広告を表示するって時点で個人的にありえん。デザイン的に汚なくなる気がする。いや、広告がいけないとか…

しぬる

久しぶりに乗り物酔いした。しぬる。

おわたー、とりあえずね。

「らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜」はとりあえず解決編みたいなのが終わりました。全部終了したわけじゃないですけど。まぁこの手のゲームのコストパフォーマンスが悪いのは仕方ないので、すぐ終わることに関しては仕方ないな。 このゲームのジャンルが「恋…

フロム・ジ・アビス触ってみた

遊んでみたので、軽く感想でも。 サクサク進んでテンポいいですね。早くもボリューム不足気味な予感がしていますけど。 操作感があまりよろしくない感じ。タッチペンと十字キー・ABXYボタンの併用は若干辛いです。あとDS Liteの所為もあるかな。ボタンがちょ…

雑記

らき☆すたのギャルゲやってたらこんな時間に(午前2時半)。何度も繰り返さないと真相にたどりつけない的なシステムはありがちだけど面白いね。パロディネタ満載なのが個人的には意味分からないのでやめて欲しい。

雑記

先週買い損ねたDSのフロム・ジ・アビスを買った。寝る前とか移動中にちまちまやることにする。比較的すぐ終わるらしいので、これとらき☆すたでスマブラXまでの待ち時間は完璧でしょ。

IE8の描画モード

ミツエリンクスさんが解説してくれています。感謝。 モードが3つあるとかいう訳の分からないク○仕様みたいです。いい加減にしろ。そのうちモードが108出来たとか言い出すんじゃないだろうな。 IE8を利用するユーザーにはあまり問題ありませんが、IE6やIE7を…

日本のインターネットの行く末は?

MarkeZine:◎モバゲーを運営するDeNAの時価総額は1500億円毀損、携帯フィルタリング導入政策の大きすぎる波紋 携帯サイトとかコンテンツについては興味ないし、よく知らないけど、何でもかんでも規制するのはどうなのかなって思う。 そのうちWWW上に何かを公…

雑記

いーでじかららき☆すたのギャルゲの発送通知が来た。通常版だからかメール便らしい。ところで何で私これ注文したんだろ? らき☆すたファンでもなんでもないのに。注文したときの私の心境が知りたいけど、はてダと本家の過去ログ見ても、予約した行為そのもの…

おまえがいうな

ブクマコメとブログのコメントがカオス過ぎてふいた。/ 激しくツッコミたくなる気持ちはよく分かるし、個人的にも記事の著者に対して「何いってんの、こいつ」的な印象を受けるけど、ツッコミ方は大切。 はてなブックマーク - 雑記のネタ帳兼メモ / 2008年01…

雑記

結局、本サイトの方の記事にしちゃった。 HTMLとCSSを学ぶその先は? : 雑記帳 : der Gegenwart

二つ名メーカー。

虚数連鎖(バロックフラワー) テラ邪気眼。っていうか、このシステム自体が邪気眼ネームメイカーだね。 追記 カタカナ 叛乱少女(クワイエットオーバードライブ) 漢字 貫通少年(アンファンテリブル) そもそも「ハンドルが邪気眼ネームだろ」とか言ってはいけな…

生存報告

書くこと無いから更新していないだけで、とりあえず生きてます。 先輩からWiiのゼル伝借りたんですけどどうもやる気がしなくて放置中。2時回るしいい加減寝るか。

雑記

サイトのデザインを考えていたりいなかったり。とりあえずベースにする色は決まった。あとは各パーツを如何にデザインして配置するかだ。*1 *1:要するにほとんど何も出来ていない

雑記

今日何して過ごして今になったのか覚えていない件。10時に起床したのに何もしていないとかあり得ないでしょ常考。 まぁいい、休みはいつもこんなもんさ、とか何とか言って後悔していないことにする。 追記 デザインは決まった。あとCSS書けば終了。CSS Edit…

MacBook Airの件

アップル - MacBook Air - 仕様 仕様を見て気づいたけど(今更)、Firewireポート付いてないのね、これ。LANポートもないし、インターフェイスが微妙、っていうかダメダメ。HDDも4200rpmだし、SSDにすると容量が少なくなるし値段が詐欺っぽいし、色々な意味…

MacBook Airの件

アップル - MacBook Air 高い。スペックが微妙の二重苦。SSDにすると40万って。MacBook Proの値下げとかバージョンアップしてくれた方が良かったなぁ。っていうか、これ売れるの? アップル - Time Capsule むしろ今回の目玉商品はこっちか? このデザインで…

表はtable要素で

[CSS]テーブル要素を使用しないで制作するカレンダー | コリス 上の記事で紹介されている力技について。 なんか「table要素は使っちゃいけないんだ」みたいな変な思想が広まっているような気がしてならない。 私を含むW3C厨は単に適切な要素でマークアップし…

すんごく安いのでメモ

MacHeist » Bundle 11アプリまとめて49$。期間限定らしいのであとで買う。 CSSEditと1password、Awakenくらいしか使わないと思うけど、それだけで既に72.85$だから相当お買い得。とりあえず買っておいて損はないね。 追記 早速買った。

スマブラX延期

ニュースリリース:2008年1月15日 さて、Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」は、日本国内の発売予定日を2008年1月24日(木)とし、これを目標に開発してまいりましたが、その完成が遅れましたため、遺憾ながら発売日を1週間延期し、同年1…

やはりWiiは複数人で遊ぶものだと思った

なんかそんな印象を受けた。一人で黙々とやりこむようなゲームが少なくない? 今日はWii Sportsのボーリングを妹とひたすら対戦。あとは今日買ってきた「GIジョッキー Wii」をちまちまと。 Wii Sportsはゴルフとボーリングの出来が秀逸。この二つはそれなり…

Wii買ったよ。

とりあえずソフトは「フォーエバーブルー」と「Wii Sports」。明日辺り買い足すかもしれないけどね。 早速遊んでみたけど良くできたハードですね。親切すぎてちょっとウザいときもある。ただ一つ不満点。Wiiリモコンが意外に重い。長時間遊ぶには少々つらい…

実に下らない質問だと思う。ゲームをバカにしてるよね。

【2ch】日刊スレッドガイド : あんたら何歳になったらゲーム卒業するの? 作曲が趣味の人に「あんたら何歳になったら作曲卒業するの?」って聞くのと同じだと思うよ。どうも「ゲームする」って趣味はランク的に低く見られがちだよね。 趣味に高尚も低俗もな…

生存報告

ネタがないから更新していないだけで、生きてはいます。

IE7.jsの件

コメントが目立つけど、実際のところ「JS無効率」ってどれくらいなんだろう。個人的には、あまり気にしなくて問題ないレベルでは?と思うんだけど。 はてなブックマーク - Deathmask's Bookmark / 2008年01月09日 私もそういうこと書いたけど、無効にしてい…