(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

逆効果

どっかで誰かが書いてたけど……って自分のはてブでみっけた。ekkenさんだ。

「オンラインブクマ禁止」とか「無断リンク禁止」とか言わない方がよくね? 無断リンク禁止禁止派っていうか強行派の人たちに餌ばら撒いているようなもんだと思うよ。
黙って淡々と「検索避け」とか「アクセス制限」とか「リファラ弾き」とかやっていた方が、「お願い」を押し付けるよりよほど効果的且つ、変な人に絡まれないよ。
同様に無断リンク禁止禁止派な人も黙って淡々とリンクしていればいい……とは思うけど、変なお願い文見つけるとつい突っ込みいれたくなっちゃうんだよね。なるべく自重するよう心がけます。
ちなみに。私は「無断リンクが法律で禁止されなければ、あとはどうでもいい派」です。無断リンク禁止のお願い等々の注意書きそれ自体は悪ではないと思ってます。が、さも自分が常識であるかのような記述や、「お願い」を「強制」するような記述は好ましくないとも思っています。
変に勘違いされてもイヤなので念のため。