(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

表はtable要素で

上の記事で紹介されている力技について。
なんか「table要素は使っちゃいけないんだ」みたいな変な思想が広まっているような気がしてならない。
私を含むW3C厨は単に適切な要素でマークアップしろと言っているだけである。誰も「table要素を使うな」なんて言っていない。リストをCSSで表に見せかけるなんて荒業を使わずに、表はおとなしくtable要素でマークアップすればいい。
最近良く見るCSS脳な人々の発想は、一時期見かけたdiv厨の発想と通じるものがある。Validatorを通ればそれで良いって考え方はあまりよろしくないように思う。

追記

とか言ってると、これだから信者は云々とか言われて、ナニな世の中です。

はてなブックマーク - カナかな団首領のブックマーク / 2008年01月16日

信者だから仕方ありません(マテ
table使えばそれで終了なのに、何か回りくどいことしてるなぁ、と思ったりもしました。