(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

ソーマブリンガー触ってみた。

少しだけ触ってみたので感想を箇条書きに。

  • ほぼDiablo IIクローン。ブレイクシステム、世界観・ストーリー以外はほとんど相違点なし。
  • 全然進んでないからアレだけど、おそらくトレハンの楽しさは健在。
  • クラスが豊富でスキルも種類がそこそこあるのでビルド構築の楽しさも健在。
  • スキルポイントが自由に振り直せるのでかなり便利。逆に言うとぬるい。
  • ステータスポイントは振り直し不可。スキルはできるのに何故?
  • 仲間キャラがやたら強い。自分含めて3人パーティを組めるけど、3人パーティでは正直ぬるゲー気味。Diablo II経験者はソロプレイ推奨。
  • ゲームパートがさくさく進むので、ストーリーパートが逆にウザい。一往スキップできるけど。っていうか、この手のゲームにストーリーは要らないと思うんだ。
  • 光田氏の音楽は相変わらず神がかっている。サントラ買っちゃうかも。
  • 戦闘が作業気味*1。もっとも、Diabloライクなゲームの宿命なので仕方ないし、特に不満もない。
  • Wi-fi通信でマルチプレイできないのが結構致命的。トレードするにも周りにソフトを持っている人がいなければ意味がない。
  • 操作にタッチペンが必要ないのは二重丸。Wiiのリモコンもそうだけど、無理してあれらのインターフェイスを使わせる必要はない。

まとめ。いわゆるクリックゲー(よくあるネトゲーとか)が嫌いな人は買ってはいけないソーマブリンガーモンスターハンターなんかのアクションゲームとは全く別物である。アクション部分に期待するのは間違いだ。このゲームで楽しむべき点・楽しめる要素はキャラ育成とトレハンの2点でしょ。っていうかDiabloクローンなゲームは基本的にそこを楽しめなければ買わない方がいい。
往年のDiabloファンは買ってもいい。懐かしさに浸れるはず。携帯ゲーム機で遊べる利点は大きい。移動中の暇つぶしにでもどうぞ。
なんていうか、良くも悪くも人を選ぶゲームですね。良くできたゲームだけど、アクションゲームを期待して買うと失敗します。もちろん私は好きですよ、こういうゲーム。

*1:おそらく序盤の戦闘が一番作業度が高い。