(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

MHP2Gの評価

なかなか辛口なレビューが多いけど、辛口のレビューの方が妥当なことを言っているように感じます。100点付けて傑作扱いするのは褒めすぎです。もっともMHP2Gが初MHであればその評価も納得できなくもないんですけど。
個人的には100点満点中60点の凡庸な良作ゲーって感じ。良くできてはいますが、それだけです。シリーズものとして、あまりにも変化がなさ過ぎます。不満点をいくつか。

一部の無限湧きの雑魚のウザさ(特にランゴスタ)
もっと別の方向で難易度調節しようよ。ランゴスタ君のナイスアシストの所為で死亡率が跳ね上がっています。素材アイテム集めする上でも邪魔ですし。あとゲネポス君もね。ついでに言うと小蟹とブルファンゴも。
改善の兆しが全く見られないゲーム内カメラ
いい加減視界の悪さを何とかしてください。視界の悪さも含めて「モンスターハンター」なのかもしれませんけど。
相変わらずクエスト受けないとフィールドに出られない
何もクエスト受けずに外に出て、「うわーいきなりリオレウスきたー」とか「空でも待ったり眺めよう」とかやりたいんですよ。牧場はちょっと違う。素材が取れればいいとかいう問題ではありません。

とにかく何もかもが変わっていない。不満点はこの一言に尽きます。以前から気になっていたロードに関しては劇的に改善していたので、今後もこの方向でよろしくお願いします。