(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

ACE04買ってきた

早速遊んでますが、ACE5とかなり違いますね。04→5での進化がすごい。グラフィック面とか音楽とか。音楽がかなりダメ(個人的に)。安っぽい気がする。
オートパイロット機能が04には無いから機体を水平に戻すのが面倒。それと機銃にも弾数制限があって吃驚。5以降は無いですよね。
04では、ミッション間でのストーリー説明が紙芝居と一人の男性の回想で展開されます。その絵の雰囲気が気に入りました。5以降はムービーですよね。これに関しても5はすごいなぁ、と改めて実感。

追記

  • エンジン音とかミサイルの発射音もダメ。
  • 爆発エフェクトも嘘っぽい
  • 普通のミサイルのホーミング性能が妙に高い気がする
  • 全体的に5より安っぽい
  • 2001年のゲームとして考えるとかなりよくできてる

追記2

「機銃のみで〜を撃破しろ」系ミッションは勘弁してください。機銃使うの苦手なんです。