(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

Gジェネ魂の話その1

総じて良くできてます。前作*1でストレスを感じたところがほぼ修正されていて好印象。Gガン信者とか、種ガンないと死ぬとか、カトルきゅんラブ☆とか、そういった人でない限り、今回のGジェネは間違いなく買い。F系列のファンなら楽しめるはず。UC系列の作品しか収録されないからって買わないなんて正直損です。
箇条書きで感想とかそんなの。

  • ロード時間皆無(戦闘アニメのロードやマップのロードなど、総じて2、3秒程)
  • 基本的にフルボイス
  • 戦闘アニメがようやくスパロボ並みになった
  • 支援攻撃のアニメーションが支援攻撃っぽくなった(ただ順番に攻撃するって感じの物ではなくなった)
  • 武装の枠が4から増加、最大6に。Fでは哀しいことになってたV2ABが強キャラに。
  • ユニットのレベルはPと同様にLv99までの方式に。
  • 設計・開発システムもPと同じ。
  • 各ユニットにサイズの概念が出来た(S、M、L、2L、3L、4L。サイズによって戦艦への搭載時の枠使用数が変わってきます。*2
  • ポータブルのとき終わってた、「設計」時のユーザインターフェースが修正された*3
  • ポータブル最大のダメ要素、ハロポイントシステムが改善。快適に。*4
  • SFSが無くなってるっぽい。飛行不可能なユニットを地上で使う時は注意が必要。
  • オリジナルキャラクターの収録数が増えた。Fより後に出た作品中ではおそらく最大。素晴らしい。*5
  • が、オリキャラにはカットインがない。どんだけー。
  • 隠しユニット「∀ガンダム」がメチャメチャ強いらしい。カオスな性能だとかなんとか。
  • Iフィールドに「弱」と「強」の2種類が出来た。無効化できるビーム属性攻撃の度合いが違う。
  • 森口博子の主題歌が神*6
  • CGムービーが少ないっぽい。(ギャラリーの枠の数見る限りでは10ちょっと)

そんな感じでかなり良い感じ。っていうかね、個人的にAOZのファイバーとかヘイズル・ラーとか、センチネルのディープ・ストライカーみたいなゲテモノMSが出てくるだけで大満足です。
昨日は中断していたブルーの2話をクリア。その後、何度かブルー2話と初代1話を繰り返してレベル上げ&キャピタル稼ぎ。その上で閃ハサの1話をクリア。その際、ΞをS*7に上げて生産リストに登録しました。適当に資金集めして早速生産。かなり強いですね。サイズが若干大きいのがアレだけど。

*1:GジェネP

*2:さらに命中率計算にも補正が

*3:ユニットリストに待機中のユニットでも設計可能に変更

*4:ユニットの育成にもハロポイントは関係なくなっています

*5:で、ショウ・ルスカとユリウス・フォン・ギュンターなんかはいつ復活しますか?

*6:CD買っちゃった

*7:FでいうACEレベル