(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

何この茶番劇

パブリックコメントを募集した意味が分からない。っていうか読んだのか?
このままこの手の規制がきつくなると、「テキストのコピペ禁止、画像のダウンロードも禁止、ついでに無断リンクも、無断ソーシャルブックマークも禁止」的になりそうで嫌だな。
何にせよ「日本終了のお知らせ」への第一歩。

追記

ああ、オフラインの私的複製の話もあったか。音楽まで回数制限とかされたら私死亡。

追記2

「ダウンロードする」という行為がそもそもどういうことなのか理解してないバカばっかで話し合ってるから、こういうわけ分からん結論になっちゃうんだよ。消費者側のこと一切考慮せず*1、己の利権確保に必死になってる連中は豆腐の角に頭でもぶつけて砕け散ればいいと思うよ、豆腐が。

追記3

ちなみに。私は違法化自体に反対っていうよりも、「違法行為か否か」の判断基準が曖昧なまま法律化しちゃっていいの?って思ってるだけ。

  • ストリーミング再生はOKなの?
  • YouTubeの映像をダウンロードしたら違法? ストリーミング再生とダウンロードってどうやって見分けるの?
  • 違法サイトの判断基準は?
  • 適法サイトのマークは手動で貼り付けるの?
  • マークがないサイトは全部違法なの?
  • マークがないサイトが違法になるとすると、Webサイトの開設は許可制になりますね。WWWオワタ\(^o^)/
  • 「サイトを表示する=ダウンロードする」まで違法か否かの判断が付かないから、たまたま開いたサイトが違法サイトだった→オワタ\(^o^)/、ってなることが多々あると思うんですが。
  • 違法サイトと知らなくてもダウンロードしたらアウトなの?
  • っていうかそもそも何をダウンロードしたら違法なの? 音楽、映像、静止画、テキスト、ソフトウェア、等々全部?
  • 掲示板に掲載されたURIをクリックしたらダウンロードが始まった→違法サイトからのファイルだった→何それしらねーよ」みたいな場合も違法なの?
  • 「正規品への流通に影響が出ているのは事実」って言ってるけど、具体的にどのくらいの規模でどのくらいの損害額なの?
  • そもそも違法ダウンロードを禁止すればCDやDVDが売れると思ってるの? バカなの?*2
  • 天下り先の確保に必死だなwww

とか疑問に思う点がたくさん。

追記4

こっちも読んだけど、「利権確保に必死だなwww」としか思えない。っていうかパブコメなんて読んですらいないんじゃないか。「あー君、君。これちょっとシュレッダーかけといて」とかいって読まずにゴミに、とか。さすがにそれはないだろうけど、そう思えてしまう。

追記5

戦場が国会に移るわけですが、実際に法律が制定されるのを阻止するために一般ピーポー側で出来ることって何かあるのか? 「これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!」なのは分かるけど、実際何ができるのか分からない人がたくさんいると思うんだ、私含めて。

*1:「考慮したつもり」とか、「パブコメをふまえたつもり」とか一切結論変える気ないくせに「つもり」で一往考えた風な口聞いてるのが余計に腹が立つ

*2:違法ダウンロードが禁止されたくらいで売れるわけがない。奴らはタダだからってことで見たり聞いたりしてるんだから。当該行為が禁止されたからって買ってくれるだろうってのは見通しが甘いと言わざるを得ない。