(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

インターネットはダークサイド(笑)

ネットはダークサイドで、全く別世界

"私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) - ITmedia News

いつの時代の人間だお前は。せめてインターネットを活用してから物言えよ。触ったことすらないんじゃないかと疑いたくなる。
何かもうゲーム脳とかそのあたりに通じるものがあるね。「インターネットは違法にアップロードされたファイルが氾濫しているから危ない」みたいな。
何だその「ネット=全て悪」見たいな短絡思考。ふざけてんのか。Webについてきちんと理解してないネットリテラシーの低い連中は委員会から外せよ。まー今更遅いんだけど。政治家の皆さんがそうではないことを祈るしかないけど、期待できそうもないよなぁ。
っていうか、仮にきちんと法律化されたとして、どうやって違法サイトを取り締まったり、違法か否かを判断するわけ? まさか権利者がいちいち訴えて裁判するんじゃないよね? それだと現状と何も変わらないし。どうやって何を実行するのか疑問だ。「違法サイトからのダウンロードは違法」しか決まってないんじゃどうしようもない。

追記

それと海外のサイトはどうするんだよ。まさか合法マークを海外のサイトにも張りつけてもらうのか? 海外サイトは適用外にすると、たぶん、みんな海外にドメイン移管して海外のサーバにWebサイト構えると思うよ。色々な意味で非現実的すぎる。インターネットは国内で完結しているとでも思ってるんだろうか。

追記2

っていうか、何が腹立つって、クリエイター・ユーザ側の善悪で物言ってるように見せかけておいて、実は自分たちの利益・利権確保しか考えてないってのが見え見えなところなんだよ。そんなに自分の保身が重要なのか。
「私たちの今までのやり方が通用しなくなり、このままじゃ儲けが減っていく一方なので法改正に踏み切ります」とか言ってくれた方がまだマシだよ。もっとも、言い方変えたところで反対することに変わりはないけど*1

*1:「情を知って」とか曖昧なアレじゃなくて、どういう行為が合法で、どういう行為が違法になるのか明確に分からない限りは違法化に反対せざるを得ない