(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

「違法ダウンロード違法化反対≠違法コンテンツダウンロード容認」ではない

なんか権利者側の人とか一部の人が勘違いしている気がしてならない。今回の「違法ダウンロード違法化*1」に反対している人のほとんどがコンテンツに対してきちんと対価を払っている人だと思うし、「違法にアップロードされたコンテンツ」がダウンロードできなくなるから反対しているわけではないってところがポイントである。
反対派であるってだけで、「タダでアニメ見られなくなったり、タダで音楽聴けなくなるから反対してるんだろ」「権利者側のことはどうでもいいとか考えてるんだろ」と思われていそうで、何かイヤだ。
誰も「違法にアップロードされたコンテンツをダウンロードすることを容認しろ」なんて言ってない。それらを取り締まる方法として、今回の案は正直どうなのよ、って言ってるだけである。

*1:ややこしいなぁ