(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

ギャルゲの主人公論

キミキスの主人公が気に食わなくて、それについてTwitterでぼやいてました。以後そのコピペと補足。

  • もう少し特徴づけが欲しかったなぁ>主人公に。優しいだけじゃないか、ゲーム中に確認できる長所は。勉強ができるとか、運動ができるとか、容姿端麗とか。何か欲しかった。ただ優しいだけの男がやたらとモテる理由が分からない。
  • 私はああいう没個性主人公が好きじゃない。
  • いざとなったら頼れるとか、運動ができるとか、天才とか。優しいとかいうありきたりの要素以外のポイントが欲しいんだよね*1。私がギャルゲやるときは主人公に感情移入することはないから多少変わっているくらいの主人公の方が好きだ。
  • 理想系はおとボクの瑞穂ちゃん。舞台設定は別として、完璧超人という点で理想的。*2
  • もっとも、このキミキスの世界観に合っている主人公だとは思う。「普通にありがちっぽい*3」高校を舞台にしているから、あまり変わった人物が主人公だと浮いてしまう可能性が大。

まぁ、ギャルゲの主人公に対する私の好みは『初めてやったギャルゲが「おとボク」だった』ことから多分に影響を受けているのは間違いない。主人公の瑞穂ちゃんが格好良すぎたのがいけないのだ。

*1:Twitterでは句読点の打ち方間違えて意味が変わっちゃってます。訂正

*2:彼の場合、あの世界観でなくてもモテると思う。同性からやっかまれそうな気もするけど。

*3:あくまで「っぽい」ってところがポイント。こんな純粋で清々しい高校生ばかりの高校なんて今はない、と思うよ。偏見かもしれないけど。