(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

li要素をdisplay:inlineしたときの空白について

UZEEEEEEEEと思っている方がいらっしゃったので解決法でも。まぁ他のサイトでも散々既出ですし、もはや常識だと思うので、改めて私が書くまでもないんですけどね。

解決法その1:改行しない

個人的には微妙。ソースが読み難いし。

<ul><li>項目1</li><li>項目2</li><li>項目3</li><ul>

解決法その2:コメントアウト

改行部分をコメントアウトする方法。可読性は方法1より上。ul要素の開始タグ直後のコメントと、終了タグ直前のコメントは要らないかも。

<ul><!--
    --><li>項目1</li><!--
    --><li>項目2</li><!--
    --><li>項目3</li><!--
--></ul> 

他にもあると思うけど、良く使うのはこの二つ。

追記

lynxさんの指摘で気づいたけど、記事の個別ページと日付のページ及び最新記事ページで表示が違う。イミフ。よくわかんないけど、スーパーpre記法のhtmlカラーリングを止めたら直ったっぽい。私のはてな記法の書き方がいけなかったんだろうか、謎。lynxさんのご指摘に感謝。