(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

MHP2Gの話その1

とりあえず村の★1クエストは終了。★2クエストはドスガレオス以外終了。
ブランクがかなりあるものの据え置き機で初代・G・ドス3作合わせて1000時間以上遊んだので結構覚えてるもんですね。思っていたよりサクサク進みました。唯一苦戦したのがババコンガ。回復薬持って行くの忘れた所為でキャンプと戦場を往復する羽目になりました。
武器はアサシンカリンガ。相変わらずの万能兵器っぷり。中盤まではこれ1本で大丈夫そう。防具は脚がグリーンジャージー、それ以外はマフモフ。いい加減変えた方がいいんだろうな、とか思いつつもあまりお金もないし、「当たらなければどうということはない」のでそのまま。暑さ倍加だけは勘弁して欲しかったのと、個人的な好みの問題で脚だけ変えてマフモフフルセットは止めましたけど。
そんなこんなで久しぶりに遊んだらなかなか楽しい。メディアインストールによるロード時間の短縮は大きいですね。すごく快適。一度遊んだらドスには戻れませんね。あれロードが若干長いんですよね、回数多いし。そして何よりオトモアイルーがカワイイ、これ重要。
散々disってごめんなさい。正直舐めてました。公約どおり殴ってもらってかまいません。
でも、その、何ですか。すごく久しぶりに遊んだから面白く感じたんだと思うんですよ*1。これが据え置き機3作とPSP向け2作を全部通しで遊んでいたらかなりつまらなく感じたはず*2。これだけシリーズ重ねているのに驚くほど何も変わってないですよね、システムの根幹部分は。それだけ1作目の時点で完成度が高かったってことなんでしょうけど、個人的にはその「完成度の高さ」が飽きる要因になっています。据え置き機の4作目にあたるトライでは劇的な変化を見せてほしいなぁ、とそう思います。面白いゲームなんですから、少しくらい冒険してみないともったいないです。

*1:負け惜しみ気味

*2:もちろん、全部遊んだけどMHP2Gも楽しいよ、って人も絶対いると思うけど、私は飽きっぽいので