(アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

はてダがなくなるらしいので過去記事を移しただけのアーカイブ。ここは更新しません。

Diablo2のMODの話

Ultimate FixerとかいうMODというかパッチがなかなか面白そうです。
簡単に説明すると昔の仕様に戻してしまうMOD。現行パッチとの主な違いを列挙。*1

馬場

  • 武器マスタリーに1振るだけでクリティカル率100%
  • 武器速度とIASに関係なくWWは常に6Hit(?)
  • WWは1.00仕様*2

ソサ

  • 全ての難易度でSFはライフ1まで削れる
  • FOのキャストディレイが無い
  • 1度のCBにおけるボルトの発射限界数が24ではなくスキルレベルに応じて無制限(?)に
  • テレキで全てのアイテム(武器・防具含む)を拾える

  • GAにも貫通が適用
  • Multiple ShotとStrafeのダメージ計算が1.03仕様に。*3
  • Multiple Shotの発射限界数が24ではなくスキルレベルに応じて無制限(?)に

聖騎士様

  • Blessed HammerにConcentrationによって適用されるダメージ修正率が表示値通りに
  • Convictionによるレジスト引き下げの限界値が-150%ではなくなった

その他

  • タイトル画面とキャラ選択画面が非拡張時のものに。*4
  • 基本的にキャストディレイがない
  • ブロック率とDexが無関係に*5
  • ライフ吸いとマナ吸いは難易度によって制限を受けない
  • Gemのキャラレベルによる使用制限を解除
  • 投擲ポーションの装備要求レベルを削除
  • エストアイテムの難易度による制限を解除*6
  • モンスターの各種耐性が75%までに制限されている*7
  • ギャンブルにおける「引き」が良くなった(?)
  • P-Gemがドロップする
  • Etherealアイテムがなくなった(ユニークは除く)*8
  • 1.08のクラフトレシピが復活
  • 特別なモンスター(Champions、Uniques、Super Uniques)のドロップ率が低下
  • Act Bossも同様。(First Killによる補正は有効)
  • モンスターの配置に若干の調整が加えられている
  • モンスターのステータスは1.09ベース
  • LEやらFEやらCEがMinionモンスターには適用されなくなった
  • アイテムの売却価格の最大値が25000に
  • 高レベルキャラへの取得経験値ペナルティの計算法が1.03ベースに
  • 08ユニークもドロップする模様
  • ノーマル1.10とはセーブデータの互換性がないっぽい。*9

D2X限定

  • Succubus系とBaal先生はランダムで呪いを放ってきます。オブリ君と同じ仕様です。*10

懐かしい仕様が満載。*11これ使ってD2Cを遊ぶとほぼ1.06あたりの仕様で遊べます。ランス馬場の全盛期が楽しめますですよ。
惜しむらくは開発がとまってしまったっぽいこと。ホントは血ゴレ+IMコンボとか、ソサの雷マスタリの旧仕様*12も復活させる予定だったらしいです。

追記

と思ったら私の環境ではまともに動かないっぽい。残念。

追記2

再インストールしたら動いた。ヒャホーイ。MLS+つかってるので直接インストールはしてません。ファイル的にはMPQファイルとdllが3つほどという構成。従ってMacではプレイ不可。
D2Cの馬場で遊んでますけど、まだ違いを体感するまでに至っていません。あー武器マスタリはたしかにクリティカルが100%になってました。
HellにPIがいなくなっていればグルグルしてるだけでOKになるんだけどなー。リバーで欠伸しながらトレハンとか懐かしいなぁ。油断してると鍛冶屋に触ってしまって即死したりするわけですが。
あーそうそう、WWに関しては今でもD2Cなら常時6Hitっぽいですね。ブロック率の計算に関しても昔のままっぽい。SFの制限に関しても同様。最近やってないから1.11での仕様についての記憶が曖昧。もっともこのMODのポイントは昔の仕様でD2Xが遊べるってところにあるわけで。
そういえばPaladinのZealはどうなってるんだろ。20連Zealの使用に戻ってるのかな(それはない

追記3

若干情報を修正。excite翻訳が適当すぎて泣けた。間違って解釈している項目もあるかもしれないので鵜呑みにしてはいけません。正確なことが知りたければ原文読んで下さい。

*1:原文の翻訳ではありません。

*2:ってどんなの? ヒットの仕方とかダメージの計算法が違うのかな。当時の資料が残ってないっぽいから詳細不明。詳しい人解説求む。

*3:げー、まじかよー。弓尼が死ぬほど弱そうだ

*4:懐かしい

*5:Dexの値に関わらず盾のブロック率がそのまま適用される

*6:Normalで取ってきたクエストアイテムをHellでも利用可

*7:事実上の各種無効の排除

*8:mjsk

*9:たぶん08ユニークもドロップする関係でアイテムのテーブルが修正されているから。ノーマル1.10からアイテム持ち込むと一部アイテムが同じ名前の別ベースのユニークに代わってしまいます。

*10:要するにIM使ってきたりします

*11:誤って英語を解釈しているかもしれません。そのため一部間違った情報が含まれている可能性があります。ご了承ください。

*12:以前はスキルレベルに応じてマナコストが減少する仕様でした